ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

RoCanvasはHTML5/JavaScriptで作られたCanvas上で自由にイラストを描けるソフトウェアです。

RoCanvasはHTML5で作られたドローソフトウェアです。簡単なイラストを描いて、みんなで共有したりするのにぴったりと言えそうです。


最初の画面です。色、サイズ、書き方を選択できます。


赤の自由線です。


四角を書いてみました。中を全て塗りつぶしたもの、枠線だけの二つが選べます。


色を変えることもできます。


保存しておくことができます。サーバに画像データがポストされるとのことです。RoCanvas自体にはサーバサイドの仕組みは実装されていません。

RoCanvasは色やサイズ、線または四角から選んで自由にCanvas上に絵を描けます。その結果はサーバ上に保存されるので共有するのにも使えるでしょう。

RoCanvasはHTML5/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(Apache License 2.0)です。


MOONGIFTはこう見る

RoCanvasは今の所iPadなどに対応していないようですが、もし対応すればタブレットで手軽にお絵描きできるツールになるのではないでしょうか。高機能なソフトウェアを提供すると作品もレベルの高いものになり、素人がお遊びで書いてみるには敷居が高くなってしまいますが、ツールがシンプルであればみんな使ってみようと言う気にもなるでしょう。

RoCanvasの作者はみんなが豚のイラストをオンラインで書くDraw a Pigが好きでその表現を真似したとのことです。確かにお題を与えてそのお題にあったイラストを集めるというのは面白そうです。

デモ

RoCanvas - HTML 5 Drawing Board Component | Retro Toys

pimteam/RoCanvas - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2