ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Aozoragenは特定サイトのコンテンツを青空文庫フォーマットにするコマンドラインツールです。

Web上で小説を載せているサイトはたくさんあります。そうした小説を青空文庫形式に変換し、さらにPDFとしてKindleなどで読めるようにするソフトウェアがAozoragenです。


インストールはRubyGemsで行います。


aozoragenコマンドにURLを渡すだけです。


生成されたテキストです。


続いてaozora2pdfでテキストファイルをPDF化します。


縦書きされた奇麗な可読性高いPDFが生成されました。

Aozoragenは最初のテキストへの変換に際してWebサイトごとに設定を行う必要があります。現時点では最前線、レンザブロー、Webミステリーズ!といったサイトに対応しています。何より加工しやすいHTML構成になっているのが大事な要素です。

AozoragenはRuby製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

出版社の考え方があまりにも古く、電子書籍への動きが遅いことに対して不満が噴出していますが、実際にはオンライン上にも既に無数のコンテンツが存在します。それを活かさずに出版社の動きばかりを批判しても意味がありません。なければ自分たちでコンテンツを作り出せば良いのです。

ブログから書籍になったり、2ちゃんねるから小説が生まれたりとオンラインから書籍になるケースは少なくありません。ということはまとめ方や編集方法が適切であれば、今のオンラインコンテンツも書籍になり得るということです。その仕組み、技術を確立すれば電子書籍は一気に花開くでしょう。

tdtds/aozoragen - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2