ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Chico UIはWebサイト向けのコンポーネント群、デザインを提供しています。

最近はTwitterのBootstrapを使ってWebサイトを構築しているところが増えてきましたが、何となく似通ったデザインになってしまうのが難点です。人とはちょっと違う、でも簡単に格好いいデザインを実現したいという人にお勧めなのがChico UIです。


オートコンプリートです。


ボタンを押してハイライトします。


カレンダーです。


スライドです。


文字数カウンターです。


タイポグラフィです。


日付ピッカーです。アイコンをクリックでカレンダーが表示されます。


ドロップダウンです。


クリックで下のコンテンツが表示されるデモです。


フォームも多数デザインが揃っています。


レイヤーです。マウスオーバーで吹き出しが出ます。


モーダルウィンドウです。


メニューです。階層に対応しています。


タブです。


ツールチップです。


バリデーションです。エラー表示も奇麗です。


ズームです。画像にマウスを当てると拡大画像が表示されます。

Chico UIは多彩なコンポーネントに加えて、複数カラムのレイアウトも簡単に作れるMeshも用意されています。Chico UIを使えば簡単に高品質なWebデザインが実現できることでしょう。jQueryとも共存できます。対応ブラウザはIE7以上、Opera、Firefox4以上、Safari、Google Chromeとなっています。

Chico UIはJavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

高品質なWebデザインを誰でも簡単に実現できるようになれば、Webアプリケーションはさらに生み出されるようになるでしょう。過去においても多数のWebサイトが作られてきましたが、流行り廃りの裏にはデザインが関わっているのは間違いありません。最近であればPinterestでしょう。

洗練されたデザインが全てに適う訳ではありませんが、最初の段階においてみすぼらしいデザインでは開発者自身のやる気を損なってしまいます。自分自身を鼓舞できるくらいのデザインが作れるようになれば、インターネットの可能性はさらに高まるはずです。

Chico UI, MercadoLibre's Open Source Web Tools.

mercadolibre/chico

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2