ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

CleoはLinkedInの公開した入力に対する検索候補をリストアップするエンジンです。

GoogleやFacebookの検索では入力に対する候補表示を行っています。同様の機能をLinkedInでも行っていますが、それをオープンソース化したのがCleoです。


最初の表示です。


Aと入れると候補が並びます。

Googleの場合は候補は共通と思われますが、FacebookやLinkedInの場合は個人のネットワークを使い、さらにグループや企業など様々な要素から情報をピックアップする必要があります。それをリアルタイムに検索できるというのがユニークです。

CleoはJava製、Apache Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

LinkedInはあまり知られていませんがオープンソースを多数開発している企業です。特に検索系を広く公開しています。Googleは言わずと知られていますが、Apple、Twitter、Facebookなど多数のWebサービス企業はオープンソースに対して強くコミットしています。

日本ではあまり多くありませんが、DeNAやGREE、Livedoorなどは幾つか公開しています。企業としてオープンソースを使ってビジネスを行っているのであれば、コミュニティへの還元や自社技術のオープンソース化を検討すべきでしょう。それは回り回って自社にとってもプラスになるはずです。

Cleo

linkedin/cleo

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2