ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ScriptularはWebベースの正規表現チェッカーです。

正規表現は非常に便利なツールですが、慣れるまでちょっとした綴り間違いで動かなかったり、オプションを間違えてしまったりします。そこで使ってみたいのがScriptular、Webベースの正規表現テスターです。


メイン画面です。上が正規表現、下に検索対象になるテキストを入力します。


マッチした結果はその下に表示されます。


バックスラッシュが出ませんが、¥マークで大丈夫です。


正規表現は一通り問題なく使えます。

Scriptularはマッチした数は取れますが、その後の利用は想定されていないようで丸括弧を使っても結果は特に変わりませんでした。また正規表現の機能としてはJavaScriptのものに従う点に注意してください。とは言え、正規表現が意図したものになっているかどうかチェックするのには便利そうです。

ScriptularはJavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

プログラマーであれば正規表現を使わない人はまずいないでしょう。膨大なテキストファイルから目的のものを探したり、置換したりするのに便利です。それだけに一般ユーザが使えるようになれば、より業務効率が上がるのではないかと考えられます。

テキストファイル、CSVファイルから望んだものだけを取り出したり、それを並べ替えたりと言った作業はよくあることです。それだけにユーザが簡単にこなせるようにすればサポートの手間も減る可能性があります。ごく普通の人が正規表現を使えるようになるためにはどうすれば良いか、考えてみると面白いかも知れません。

Scriptular

jonmagic/scriptular

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2