ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

OpaqueはClear風のUIを再現したモックアップアプリです。

今、iPhoneで話題になっているアプリと言えばClearです。あんな独特なUIを再現したモックアプリがOpaqueです。


雰囲気がClearっぽいです。


下にプルすると新しいタスクが追加されます。


適当な場所をピンチしても追加されます。

以前にも同様のアプリとしてHTML5 Clearがありましたが、OpaqueはObjective-C製です。まだ機能は多くありませんが、ネイティブな分より細かくこだわった操作性が実現できそうです。

OpaqueはiPhone用、Objective-C製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。


MOONGIFTはこう見る

Pathの時もそうですが、人気のあるアプリが出るとそのUIを真似したモックアップアプリがすぐに作成されます。クローンというレベルではなく、あくまでも一つのUIを真似たモックアップのレベルです。これはプログラマーとしての技量をアピールするのに良いのではないでしょうか。

人気があるUIには練られたアイディアが詰まっており、それをいかにして実現しているかを知ることでより深くUIの面白さを知ることになります。その結果、改善してみたり、自分のアプリにもエッセンスを取り込むことができるでしょう。何より外部へのアピールは十分で、注目を集めるのにも最適です。

MassiveHealth/Opaque

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2