ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

shailsはPure Bashスクリプトで作られたRuby on RailsライクなWebアプリケーションフレームワークです。

Bashだけでどこまでできるのか…そんな限界は実はないんじゃないかと思わされるのがshailsです。Bash on Railsと名付けられたRuby on RailsをBashスクリプトで表現したソフトウェアです。


shailsを実行すると環境が作成されます。


Railsっぽくフォルダやファイルが生成されています。


意外とファイル内容がちゃんとしていたりします。


シェルスクリプトなのにYAMLっぽく見えます。

shailsは実際にWebアプリケーションを作ることができます。大枠としてはネタソフトウェアなのですが、本格的すぎて引いてしまうくらいです。モデルもルーティングもテンプレートもあって、ぜひ見て触れて楽しんでほしいソフトウェアです。

shailsはBashスクリプト製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

どれだけジョークソフトウェアであってもきちんと作り込まれていて動くものであれば面白いものです。Pure BashスクリプトできちんとWebサーバと連携して動くのがとても凄いです。独自のWebサーバ機能はないので、Apacheを介して起動する仕組みになっています。

Ruby on Railsを参考にされているとあって、その仕組みについて十分に学習しなければならないでしょう。そういった活動の結果がshailsですが、Railsというフレームワークを深く理解するのには必須の要素と言えるでしょう。面白くもあり、知識にもなる試みです。

本を読む Bash on Railsを作る(1) メタプログラミングでDSL

emasaka/shails

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2