ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

HighRollerはJavaScriptのグラフライブラリHighchartsをPHPでラッピングしたソフトウェアです。

非商用であれば無料で使えるCanvasタグベースのグラフ表示ライブラリがHighchartsです。そんなHighchartsをPHPから使いやすくしてくれるライブラリがHighRollerになります。


グラフのサンプルです。円グラフ。


棒グラフ。円グラフの項目にマウスを当てるとフローティングが表示されます。


横および縦の棒グラフ。


折れ線グラフと曲線のグラフ。


エリアグラフも折れ線および曲線でも。


プロットだけのグラフもできます。


タイトルに日本語を使うこともできます。


jQuery版の他、Mootools版も。

利用法。requireするファイルが多数あります。

円グラフの描き方。とても簡単です。

折れ線グラフ。こちらも同じくらいシンプルです。

HighRollerはオブジェクト指向で書かれており、とても手軽にグラフを描くことができます。設定を行った後、renderChart()と実行すればそこにCanvasタグのグラフ内容を出力してくれます。

HighRollerはPHP製、Apache License 2.0のオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

グラフのライブラリが随分増えてきました。HTMLタグなどを出力するのに比べてデータのプロットが面倒なことも多いですが、それでも慣れればすぐに奇麗なグラフを描き出せます。グラフを使うとデータをただ一覧するの比べてインパクトが大きいので積極的に使っていくべきです。

画像やFlashで出力するタイプのグラフライブラリはグラフ部分は別途サーバにアクセスをします。対してCanvasタグに出力するタイプはサーバコネクションが一つで済むものが多いのが利点です。HTML5対応など技術的制限もありますが、今後伸びてくるはずです。

HighRoller

jmaclabs/HighRoller

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2