ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Mari0はスーパーマリオブラザーズとポータルがくっついた新感覚のゲームです。

ポータルというゲームがあります。壁や床に穴をあけると、その二つの穴が通じることで越えられない溝を越えたり、敵を倒したりします。そんなPortalとスーパーマリオを組み合わせたゲームがMari0です。


ゲームスタート!


スーパーマリオブラザーズの画面がきちんと再現されています。


クリアしました。普通にプレイできます。


しかし面白さはここから。左と右クリックを組み合わせてワープができます。


例えばこんな感じだと下に落ちても復帰できます。


敵を落としたりもできます。

Mari0はスーパーマリオを忠実に再現しつつ、ポータルを楽しめるようになっています。単純にスーパーマリオとしてクリアしても良いですが、そこはやはりマウスを駆使して新しいテクニックを生み出してみるのがお勧めです。

Mari0はWindows、Mac OSX、Linux向けのソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

二つの要素を組み合わせると全く違った魅力が現れることがあります。今は既存のサービスに対してソーシャルというキーワードをつけるとどうなるかみんなが考えているような状態です。もう一つはゲーミフィケーションに代表されるようなゲーム的要素を既存のシステムにどうくっつけるか考えていることでしょう。

ここ数ヶ月で一気に盛り上がったPinterestのようなサービスを見た時にも単にデザインを真似するのでは面白くありません。その中の要素を抽出し、既存の何かとくっつけるとどうなるか予想してみるのがお勧めです。単にゼロからの発掘に比べてスムーズにはじめられるはずです。

Stabyourself.net - Mari0

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2