ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

dorilasoundはドリランドの音楽をベースに演奏をしたりダウンロードできるソフトウェアです。

何度も何度も流れるせいで脳の片隅にこびりついてしまったドリランドのあのリズム。そんなリズムで音楽を作ってしまおうというソフトウェアがdorilasoundです。


テキストエリアに書かれた文字を再生します。


記号によって色々音を変化させられます。


曲といっていいレベルの作品もあります。

dorilasoundでは「ド、リ、ラ、ン、ド、ッ」の音を組み合わせつつ、さらに記号を使ってテンポを上げたり下げたりすることができます。さらに出来上がった作品をwavファイルとしてダウンロードもできます。dorilasoundは音の鳴るブログの作者と同じ方になります。Google Chrome、Firefox、Opera、iPhoneで動作します。

dorilasoundはnode.js/JavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

Web上で音楽を奏でるという敷居はとても低くなっています。とは言え楽器をオンラインで再現して自由に引いて作曲するというのでは通常の人では敷居が高く感じられてしまうでしょう。さらに上級者は既に慣れたツールを使っているので半端なWebツールでは見向きもしないはずです。

そのためWeb上で楽器を演奏できるサービスを考えるならば、これまでにない演奏形態を目指すべきと言えます。dorilasoundは極端な例ですが音源を絞り込むことで誰でも簡単に試せるようになっています。こういった活動の中から音楽の新しい付加価値を見いだせるのではないでしょうか。

ドッ ドッ ドリドリ ドドドド ドリランド

mohayonao/dorilasound

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2