ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Phone PipeはコンソールからiPhone/iPadなどへプッシュ通知を送信できるソフトウェアです。NotifoのAPIを使っています。

母艦からiPhoneへURLやテキストを送りたいと思った時に使えるのがPhone Pipeです。Notifoというプッシュ通知のサービスを使ってiPhoneにメッセージを送信できます。


メッセージはコンソールから飛ばせます。


iPhone側でも無事受け取れました。

Notifoへのユーザ登録と専用アプリのダウンロードが必要ですが、それさえ行えば後はコマンドラインでメッセージが送れます。個人はもちろん、チームで使っても便利そうです。Phone Pipeはではテキストの他、URLも指定して送信できます。

Phone PipeはPython製のソフトウェア(ライセンスはWTFPL)です。


MOONGIFTはこう見る

母艦とスマートフォンとでメッセージを飛ばしたいというニーズは多いです。幾つかやり方はありますが最も多いのはメールでしょう。次にDropboxなどを経由したファイル同期があります。しかしどちらもちょっとしたテキストを送るには不便な仕組みと言えます。

そこで使えるのがプッシュ通知になります。限られた文字数、テキストのみと言った制限はありますがメールを受け取ったら通知したり、掲示板のレスを受け取ったら通知したりと色々なサービスとの連携が考えられます。変化がない時には見ず、変化があってはじめて見るというのはフィードに近い考え方が使えるのかも知れません。

drewcrawford/Phone-Pipe

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2