ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

HTML5 Canvas Brush Sketchはマウスの入力をブラシ風にして滑らかにドローできるソフトウェアです。

iPadやWebブラウザ上で絵を描く際に試してみたいのがHTML5 Canvas Brush Sketchです。単純にマウスを動かした線を引くのではなく、ブラシ風に描いてくれます。


こちらはライン版。普通にマウスの軌跡を描きます。


こちらはブラシ版。ぐっと良くなっています。


デモ動画です。

ちょっとした工夫と言えるかも知れませんが、目を塗りつぶしたりする際に効果を発揮しています。これなら失敗を気にせずさくさく描けそうです。

HTML5 Canvas Brush SketchはHTML5/JavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

Skitchというアプリケーションがあります。今はEvernoteに買収されましたが、マウスで線を描くとシャギーをなくしてスムーズなラインに変換してくれるドローソフトウェアです。ちょっとしたことですが、とても気持ちよく描けるようになります。コンピュータは入力を正確に再現するのは得意ですが、それだけではストレスを感じやすいようです。

今後、ますますコンピュータに不慣れな人たちがインターネットを使うようになります。彼らは熟練するための時間もそのコストも払いたくないと思うでしょう。そうした素人がちょっとした操作でそれっぽいものを作れるようなソフトウェア、サービスがますます求められるようになるでしょう。

Andrew Trice » Blog Archive » Sketching with HTML5 Canvas and “Brush Images”

Simple Sketchy

Stylistic Sketchy

triceam/HTML5-Canvas-Brush-Sketch

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2