ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

github.jsはJavaScriptを使ってGitHubリポジトリの操作を行うソフトウェアです。

GitHubはWeb APIを公開している希有なソースコードリポジトリサービスです。そんなGitHubのAPIを使って作られたのがgithub.jsです。なんとJavaScriptだけでGitHubリポジトリのファイルを読み込んだり書き込んだりできます。

基本的な使い方です。

ファイルの読み込みです。


実際に書き込んだところです。書ける、書けるぞ!

Basic認証での利用なのでパスワードを記述しないといけないのがちょっと怖いですが、JavaScriptだけでGitHubリポジトリを操作できてしまうのはかなり面白いです。使い方次第でバージョン管理付きテキストストレージとしてかなり遊べそうです。

github.jsはJavaScript製、BSD Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

GitHubでは先日、ハッキング騒ぎがあり、Ruby on Railsのリポジトリに許可していない書き込みがあったりして話題になりました。そういうのもこういったWeb APIが関連しているのではないかと思ってしまうのですが、それでもなお面白さに満ちているのがGitHubです。

SourceForge.netをはじめとしてソースコードリポジトリサービスは多数ありますが、プログラマーがここまで交流し楽しんでいるリポジトリサービスは他には見当たりません。いつも使っているサービスも見方を変えるとまだまだ掘り起こせる価値があるのではないでしょうか。

michael/github · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2