ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ComicFlowはPDFやCBR/CBZ形式に対応したiPad向けコミックリーダーです。

ComicFlowはApp Storeで無料で配信されているiPad向けアプリになります。名前の通り、電子コミックを読むためのソフトウェアになります。


コミックデータはComicFlowをWebDAVサーバとして接続することでアップロードできます。


読んでいます。スワイプでページおくりできます。


下にページネーションが表示されています。


メニューです。

ComicFlowは.cbr、.cbzそしてPDFファイルをサポートしています。コミックデータのアップロードはiTunesまたはWebDAVを通じて行えます。しおり機能があり、読み進めた所から再開できるようになっています。コミックはもちろん、シンプルな電子書籍リーダーとしても使えそうです。

ComicFlowはiPad向けのオープンソース・ソフトウェア(GPL)です。


MOONGIFTはこう見る

2012年04月にはKindleが日本に上陸します。それによって一気に電子書籍市場が花開くと期待しています。とは言えAmazonからの配信ではKindleの独占購読になってしまうため、もっと一般的なフォーマットを通じて配信されるようになるのが理想です。

そのためにはまず配信側に立つ必要があります。その上でコンテンツをまとめて著作権者にとって良い仕組みを作っていかなければなりません。非常に大変なことですが、既存の出版社には最早期待できないでしょう。既存の枠組みに不満を感じているならば、検討する意義はありそうです。

ComicFlow for iPad on the iTunes App Store

comicflow - Full source code for the ComicFlow comic reader for iPad - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2