ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Install All Firefoxはコマンド一つで多数のバージョンのFirefoxをまとめてインストールできるソフトウェアです。

FirefoxでWebサイトの表示を確認したい、そう思った方が使ってみるべきソフトウェアがInstall All Firefoxです。何とバージョン2系から最新のNightlyビルドまでのFirefoxをまとめてインストールできてしまいます。


Firefoxアイコンがどさっと。


インストールはコマンドラインで行われます。都度Firebugのインストールが確認されるのがちょっと面倒です(no_promptオプションで回避できます)。


Firefox2です。


バージョンは2.0.0.20。


3.0.19。


3.5.9。


3.6.28。


5.0.1。


6.0.2。


7.0.1。


8.0.1。


9.0.1。

Install All Firefoxはコマンド一つでインストール可能で、さらにバージョンを指定したり言語やAurora、Beta、Nightly、Nightly UXなどもまとめてインストールできます。かなり時間はかかりますが便利なソフトウェアです。

Install All FirefoxはMac OSX用、Shellスクリプト製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは不明)です。


MOONGIFTはこう見る

Firefoxは昨年よりバージョンアップの計画を変更し、よりアグレッシブにバージョンアップするようになりました。企業においては固定バージョンで安定させたいと考えるものですが、Google Chromeによってシェアを大きく削られている以上、よりオープンソースらしく開発スピードを速めるのは懸命と言えます。

頻繁なバージョンアップの弊害としてはバージョンが多数乱立してしまうことですが、Firefox2からレンダリング結果は大きくは変わっていないように感じられました。HTML5によって機能は大きく追加されましたが、デザイン面ではFirefoxはそこまで懸念することはないのかも知れません。

omgmog/install-all-firefox · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2