ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Task Checker on ConsoleはPython製のCUIベースのタスク管理です。

普段コンソールをメインに使っている人に試してほしいタスク管理がTask Checker on Consoleです。Python製でコンソールだけで簡単にタスク管理ができます。


インストールしました。


タスクを追加します。createオプションで日付とタスクの内容を入力します。


task listで一覧を表示します。


残り日数によって色が変わるのがポイントです。


削除する場合はdeleteです。番号を指定して削除します。


削除しました。


コマンド一覧です。

Task Checker on Consoleの面白さは登録の手軽さ、リスト出力時のステータスに応じた色分けでしょう。リストも自動的に日付順に並ぶので、どんどんタスクを追加してしまって日付ごとの優先順位で処理していけば仕事がスムーズに片付きそうです。

Task Checker on ConsoleはPython製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

タスク管理を行う際に優先順位を設定するものがあるのですが、あの優先順位は本人の希望からくるケースが多いです。タスクを依頼している人にすれば、自分のタスクを最優先にしてほしいと願うものです。それに対して作業者は自分のやりやすい、やりたいものの優先度を高く判断しがちです。

優先度を最も冷静に判定できる基準は締め切り日と言えます。もちろん全て明日まで、という判断にしてしまっては意味がありません。適切に期日設定を行ったならば、とにかく締め切りの迫っているものから片付けていけば良いのです。やるべきことをやるべきものから片付けていくようにすれば一番スムーズに仕事が進むでしょう。

alice1017/console-task-checker

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2