ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Open Herculesはキーボード操作を前提としたWebベースのリストアプリケーションです。

キーボード派にとってはマウスへ手を持っていく操作の多いWebアプリケーションは苦手です。そこで使ってみたいのがOpen Herculesです。キーボード派にぴったりのWebベースリストアプリです。


トップページです。ユーザ登録、ログインがあります。


ログインしました。最初のリストはチュートリアルになっています。


Escキーを押すと編集または表示モードをトグルします。


Ctrl+]またはCtrl+[でインデントまたは逆インデントします。


スペースキーでチェックをつけます。


設定画面です。アクセス権限の設定もできます。


リストをクローンできます。

Open Herculesはタスク管理などと違って日付やプライオリティ設定などはありません。単にリストを追加していくのみです。とは言えTodo管理に使ったり、買い物リストにも使えるでしょう。キーボード派にとっては見逃せないソフトウェアです。

Open HerculesはRuby/Ruby on Rails製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

Webアプリケーション/Webサービスは総じてマウス操作を前提にしています。そのため、リテラシーが高い人はそのサービスに慣れれば慣れるほど、操作にストレスを感じやすくなります。キーボード操作に順応しているのはGmailやGoogleドキュメントなどGoogle系Webアプリケーションくらいではないでしょうか。

よりユーザの日常にとけ込んだWebアプリケーションを目指すならばキーボードショートカットを実装していく方が良いでしょう。そのためのライブラリは既にたくさん存在します。使いやすい仕組みを提供していけば、ユーザは他のサービスを見た時にストレスを感じて戻ってきてくれるはずです。

First List: An Interactive Tutorial : Open Hercules

flyingmachine/openhercules

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2