ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

MRBSはシンプルなWebベース、PHP製設備予約システムです。

社内施設、設備の予約に使えそうなソフトウェアがMRBSです。シンプルなインタフェースながらJavaScriptを使って快適に操作できます。


最初の画面です。上にカレンダー、下に日ごとの表示が出ています。


ログインしました(右上が変わります)。


予定を作成します。繰り返しの予約もできます。


予定を作成しました。緑色の表示です。


月ごとの表示にもできます。


時間を変更するのはドラッグでできます。


予定の詳細です。


施設の一覧です。


施設の利用ログです。


管理者は施設の追加、削除ができます。

データベースはMySQLまたはPostgreSQLがサポートされています。また、企業向けらしく認証としてNTドメインやNIS、Netwareが利用できます。表示は日、週、月ごとに切り替えできます。管理者メールアドレスを設定すれば設備を予約した際に通知を送信できます。

MRBSはPHP製、GPL/PHP Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

ビジネスにおいて設備は従業員共通のリソースです。会議室だけでなく、貸し出しのPCやタブレットなどを共用にしている場合もあるでしょう。そうした設備はできるだけ公平に、かつ一番メリットの高い形で共同利用されなければなりません。つまり空き時間が少ないほど理想的です。

逆に重複が出てしまって機会損失に繋がるのも問題です。MRBSはレポート機能があるので、そうした利用率の判断にも使えるかも知れません。会議室が使えなくてカフェに行かざるを得ない状態が続くのも問題ですが、常に使われていない部屋というのも問題です。最適な利用率を目指して運用を考えてみましょう。

MRBS: Introduction

MRBS: Demo

Meeting Room Booking System | Free Communications software downloads at SourceForge.net

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2