ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

d.hatena.macは秀丸からはてなダイアリーへ投稿、編集できるマクロソフトウェアです。

はてなダイアリーを使っている秀丸ユーザの方にお勧めなのがd.hatena.macです。秀丸上で日記を書いて、そのままはてなダイアリーに投稿できます。


設定を編集します(IDとパスワード)。


マクロを実行するとコンテクストメニューが表示されます。


IDを選択するダイアログが表示される場合もあります。


既存の記事を取得でき、編集したりすることもできます。


編集の場合は既存のテキストに挿入されます。


投稿が成功するとダイアログが表示されます。


ちゃんと投稿されました。


はてな記法の挿入にも対応しています。

機能としてはダイアリーの投稿、編集、削除、下書きの公開などとなっています。その他はてな記法やカテゴリの挿入機能もあります。

d.hatena.macはWindows/秀丸用、New BSD Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

はてなダイアリーははてなブログへの移行を勧めていますが、なかなか思うように言っていない状況のように見えます。ブログ(ダイアリーではありますが)は個人のアイデンティティを形成している場であるため、蓄積されたコンテンツをおいそれと失うことはできないでしょう。

今後はてなダイアリーへの機能追加などがされるのかどうかは分かりませんが、今後もユーザは残り続けると考えられます。既に実績があり、ユーザが多いダイアリーの方が開発者もソフトウェアを作っていて面白い可能性もあります。はてなは何らかのミラクルを起こさないとなかなか移行も進まないのではないでしょうか。

taketori/d.hatena.mac @ GitHub

taketori/d.hatena.mac

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2