ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

papertはWebブラウザ上で動作するLogoです。Canvasを使って実際に描画します。

計算式を使ってバットマンのロゴを作成するなんてネタが流行ったりしましたがpapertはWeb上でLogoを使って絵を描くソフトウェアです。


右にあるLogoコードを実行した結果が左の絵です。


計算処理が行われていく中で徐々に絵が描かれていきます。


間もなく完成です。


実行速度は自由に設定できます。


アルゴリズムだけでなく、細かくプロットを設定することもできます。

Logoは8〜12歳くらいの児童にも使えるように配慮されています。こだわればきっと素敵な絵が描けるのではないでしょうか。出来上がった作品はURLをシェアしたり、画像として保存ができます。

papertはJavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

Logoはプロットを重ねられるのでごくシンプルにコードを積み重ねていけば絵が描けます。とはいえそれでは面白みがなく、ファンクションを使って計算処理を自動化していく所に面白みがあるでしょう。個人的にはNC旋盤のプログラミングを思い起こさせます。

papertの面白さはJavaScriptでLogoのコードを解析して実行しているということです。JavaScriptによる他言語のインタプリタは流行っていますが、こうした旧来のコードが再現されるというのはオンラインを通じた共有をはじめとして新たな価値を生み出すかも知れません。

papert: logo in your browser

papert - a logo interpreter in javascript, with turtle graphics. - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2