ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Rainbowは原色を多用した軽量コードハイライトライブラリです。

RainbowはJavaScriptを使ったコードハイライターです。従来のものに比べると色使いが鮮やかなのが特徴です。


PHPのハイライトサンプルです。


こちらはJavaScript。


HTML。PHPやJavaScriptをミックスしています。


大量のPHPのコード。レンダリングに若干の時間を要しますが、表示された後はさくさく動きます。


スタイルシート。


Python。


ソース。data-languageで定義します。

Rainbowはpreタグとcodeタグを組み合わせて使います。テキストエリアを使うものとはそこが異なります。行番号は表示されませんが、シンプルで手軽に使えるのではないでしょうか。コールバックを受け取ったり、独自のキーワードを追加して拡張と言ったこともできます。

RainbowはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(Apache License 2.0)です。


MOONGIFTはこう見る

ブログやWebサイト上でコードを載せたいと思うことはエンジニアであれば多々あるかと思います。MOONGIFTでは最近、GitHub Gistを使ってコードを埋め込むようにしました。コピー&ペーストできるので、使い勝手が良くなります。この手のライブラリはたくさんありますがどれも一長一短があります。

プログラミング言語を自動で認識するものもあれば、行番号を表示するもの、クリックでコードだけを表示するものなど色々です。また、PHPのようにHTML内に埋め込んで使えるものはまた違う機能が求められます。スニペット埋め込みサービスは需要があるだけにうまくビジネスにつなげられると面白そうです。

Rainbow - Javascript Code Syntax Highlighting

ccampbell/rainbow

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2