ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Dive Into HTML5はHTML5の何たるかを著したオンラインブックです。

これからHTML5の勉強をはじめよう、そう思い始めた人に読んでほしいのがDive Into HTML5です。HTML5の機能、特徴などについて網羅されたコンテンツです。


トップページです。ePubやPDFといった電子書籍ではないですが、書籍風に整った構成になっています。


段落分けされていて読みやすいです。


アクションのデモと、そのWebブラウザごとのサポート状況についても書かれています。


位置情報系のデモを試すと実際に有効にするかどうかの確認が出ます。

Dive Into HTML5は章ごとに分かれているので、自分の気になる部分だけを読んでも良いでしょう。ダウンロードしてオフラインでも読んでみたい便利なコンテンツです。

Dive Into HTML5はHTML5製のオープンソース・ソフトウェア(Creative Commons)です。


MOONGIFTはこう見る

プログラミングが書かれた書籍というのは読むのが面倒に感じてしまいます。Web上にコードがあれば簡単に使えるのでGitHubなどを通じて書籍内のコードを公開している作者の方もたくさんいます。その利便性を考えると、書籍はライセンス販売になっている方がスマートなのかも知れません。

本という形ではなく、中の文字を読む権利を購入していると考えれば、一旦ライセンスを取得すれば電子書籍を安価に購入できたり、中のコンテンツをオンラインで購読できたりする権利です。それくらいオンラインで読みつつ、コードを実際に実行して結果を確認できるのはとても魅力的です。

Dive Into HTML5

diveintomark/diveintohtml5

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2