ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Bookytはドイツ製の会計システムです。入金、支払を基本としたデータ管理ができます。

日本で会計システムというと弥生会計やスマイルαなどが思い当たりますが、もっとシンプルに単に売掛、支払が管理できれば良いというのであれば試してほしいのがBookytです。ドイツ製の会計システムです。


ログイン画面です。


ログインしました。こちらがダッシュボードになります。


メンバーの一覧です。


予約登録画面です。


時間などを登録した後、さらに詳細を入力します。


給与の一覧です。


プロジェクト登録画面です。

Bookytでは支払、入金の管理はもちろん、クライアント管理、ベンダー管理、給与管理、シンプルな時間管理機能が備わっています。その他、検索や予約システム、請求書や給与明細のカスタマイズテンプレートによる出力に対応しています。

BookytはRuby/Ruby on Rails製、GNU Affero General Public Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

会計というのは定型での入力なので、弥生会計などの会計システムはとにかく入力速度を優先し、かつミスが発生しないようにする仕組みに特化しています。それはそれで間違っていないのですが、蓄積されたデータが決算の時くらいしか使われないのでは勿体ないと感じられます。

弥生会計などから出力できるデータを使ってより戦略的なレポートや解析処理を行えるようにするソフトウェア/サービスがあったりするともてはやされるかも知れません。あの入力インタフェースには敵わないかも知れませんが、その活用であれば勝負できる場所はありそうです。

Bookyt

デモ:Ich GmbH: - Bookyt

huerlisi/bookyt

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2