ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

FlashbackCheckerはMac OSXが感染するマルウェアFlashbackの感染チェッカーです。

Mac OSXはウィルスやマルウェアに強い、なんて言われていますが実際のところそうではありません。単純にOSシェアが低いので開発者が作ろうとしていないだけです。そんな中、久々に広まっているマルウェアがFlashbackです。それに感染していないがチェックしてくれるのがFlashbackCheckerです。


メイン画面です。チェックを実行します。


チェック完了しました。無事、問題はなかったようです。なお削除は行わないので注意してください。

FlashbackはFlashインストーラーに見せかけてインストールされるタイプのソフトウェアで、Javaの脆弱性をついているそうです。SafariなどでJavaを無効にしていれば感染しないそうですが、もし心当たりがある人がいればFlashbackCheckerを実行してみてください。

FlashbackCheckerはMac OSX用のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

Mac OSX向けにもウィルス対策ソフトウェアは存在しますが、あまり普及していません。これまではマニアックな人が使うOSであり、家庭での利用が多かったのでウィルスを作っても楽しめなかったですが、iOSが普及して企業でもMac OSXを使って開発を行っているケースも増えてきました。

また、最近ではローカルのソフトウェアではなくWebアプリケーションの利用が進んでいます。となればMac OSXに感染させてWebサービスのID/パスワードを盗んだり、企業内部のデータを盗むと言った行為も行われるようになるでしょう。Mac OSXを企業内で利用される方は特に注意が必要です。

jils/FlashbackChecker

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2