ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

RingmarkはモバイルのWebブラウザテスターです。3つの輪が描かれたUIが特徴です。

RingmarkはFacebookからリリースされたモバイルデバイスにおけるHTML5サポート状況チェックツールです。W3Cに寄贈されました。


自動でテストが開始されます。


リング0のテストが終わってリング1のテストに入ります。


テストが終わりました。所々抜けがあります。


テスト結果の詳細です。

Ringmarkは3層の輪からなっており、内側ほど重要度の高い機能となっています。現時点で400種類のテストを行うようになっており、今後さらに増える予定とのことです。

RingmarkはHTML5/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(BSD License)です。


MOONGIFTはこう見る

もしHTML5を使ってみるならばモバイル(スマートフォン)から入るのが一番でしょう。デスクトップに使っても恩恵を受けられるのは一部のブラウザに限られてしまい、非対応ブラウザのサポートに工数がかかりすぎるからです。その意味ではFacebookのモバイルブラウザに特化したテストというのは正解と言えるでしょう。

スマートフォンではアプリを使うのが当たり前になっており、そのためにデバイスごとの囲い込みが発生しています。今後HTML5が盛んになり、機能が増えていけばデバイスの壁を越えてWebブラウザだけで高度な体験が実現するかもしれません。そのためにもRingmarkによるテストを満たしてくれるブラウザの存在が重要になるでしょう。

ringmark

Ringmark is Now Open Source - Facebook開発者

coremob-tests/tests at master · coremob/coremob-tests · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2