ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ckw-modは既に開発の停止しているWindows用プロンプトckwの後継プロジェクトです。

とにかく使い勝手の悪いWindowsのコマンドプロンプト。それをぐっと使いやすくしてくれるのがckwです。既に本家の開発は終了していましたがその後も有志による開発が続き、そこで生まれたパッチを取り込んで生まれたのがckw-modです。


メイン画面です。


通常のコマンドプロンプト同様に使えますが、いちいちメニューから選択せずにいきなりマウスで矩形コピーできます。個人的にはこれだけでも十分嬉しいです。


日本語も入力できます。赤い入力カーソルになるので分かりやすいです。


設定はテキストファイルベースで行います。色々カスタマイズできます。


半透明化もできます。

ckw自身は実体のコマンドプロンプトは隠しつつキー操作やUI部についてのみ置き換えています。これで快適なコマンドプロンプト生活が送れるようになりそうです。

ckw-modはWindows用GPL v2のオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

ソフトウェアは永遠に生き続けるものではありません。ライフサイクルがあり、それが終わると死んでいきます。ライフサイクルは色々な形がありますが、開発者の興味がなくなったり、需要がなくなったり、機能追加されなくなったりしたタイミングで徐々に衰退していきます。

そうやって開発が停止してしまったソフトウェアは新しいニーズが出てきた時に再始動しようと思ってもなかなかうまくいきません。しかしオープンソースの場合、必要と感じた人が自分の手で改善できるのがメリットと言えます。FFFTPもそうやって新しい血を受け入れて開発が継続しています。停止するならばオープンソース化するのが望ましい形です。

deflis/ckw-mod

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2