ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

どどんとふ@えくすとりーむはオンラインでTRPGを楽しむためのサービスです。

TRPG(テーブルトークRPG)は何人か集まって話をしながら楽しむゲームですが、参加者が集まれないと遊べないのが難点です。そこでTRPGをオンラインで実現しようと言うサービスがどどんとふ@えくすとりーむです。


トップです。部屋が並んでいます。


部屋の中です。TRPGを行うためのボード、ダイスがあります。ダイスを実際に転がすこともできます。


共有メモを使ってルールなどを書いておくこともできます。


背景画像は変更できます。


部屋にはパスワードをかけられます。


こんな感じのいい雰囲気の部屋も。

どどんとふ@えくすとりーむではキャラクターを動かしたり、魔法の効果範囲を設定する、イニシアティブ表示、チャット、カード、ダイスといった機能があります。これだけあればネットさえあればいつでもTRPGを開始できそうです。

どどんとふ@えくすとりーむはFlash/Ruby製のオープンソース・ソフトウェア(New BSD License)です。


MOONGIFTはこう見る

インターネットは距離を越えて使えます。コマースをはじめ、これまでは距離が遠くて実現できなかったことがインターネットによって実現できるようになります。友人とのつながりを短くしてくれる存在としてSNSはよく知られているものの一つでしょう。

時間や距離はリアルな世界での指標です。これが長いとストレスになります。他にももっとリアルでの指標をゼロにできる可能性があるはずです。普段の生活の中でストレスを感じたり、もっと楽になればと思っている所こそインターネットが解決できるポイントかも知れません。

どどんとふ@えくすとりーむ

www.taruki.com/~takeru/DodontoF/DodontoF.swf

torgtaitai/DodontoF · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2