ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

hoopppsはdribbbleをスマートフォンに最適化させるWebアプリケーションです。

世界中のデザイナーが自分のWebデザインを自慢(?)しあうdribbble。そんなdribbleをスマートフォンからスムーズに閲覧できるのがhoopppsです。


デザインと表示数、お気に入り数、コメント数が確認できます。


一覧はさくさくと見られます。


詳細表示です。


コメントも読めます。

hoopppsは閲覧専用のツールになっているので、コメントしたりすることはできません。dribbbleに投稿される面白いデザインを暇つぶしに眺める、そんな使い方ができそうです。

dribbbleはRuby/Ruby on Rails製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

今時のサイトであれば大抵はスマートフォンに対応しています。そのため対応していなかったりするとかなりストレスを感じてしまうでしょう。しかし開発者にとってはそこにチャンスかもしれません。スマートフォンに最適化されたサイトを作ることで、有名サイトの二次利用ができるからです。

やり方は幾つか考えられますがWeb APIを公開しているなら容易にスマートフォン最適化サイトを作れるはずです。Twitterにおけるモバツイのような存在になれる可能性もあります。新しい、人気のあるサービスが出たらスマートフォン対応しているかどうかチェックしてみると良いでしょう。

hooppps | a mobile dribbble browser

relevance/hooppps

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2