ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Fixieは自動的にWebコンテンツを生成するモックアップアプリ用ライブラリです。

Webデザインをしていたり、デザインやライブラリのデモサイトを作る際に必要になるのがダミーのコンテンツです。適当な文字でも良いですが、より本物らしいコンテンツを使ってみたいならばFixieを利用してみましょう。


それっぽいコンテンツが表示されているのが分かります。

実際のソースです。コンテンツがないのが分かります。


読み込むたびに記述が変わります。

Fixieはコンテンツ生成時に使ってほしいタグを用いて利用します。例えば「

」といった具合です。さらに他のタグを使う場合には中に「

」といった具合に記述していきます。そうすれば自動的にそのタグを使ったコンテンツが生成され、文字も適当に作成してくれます。

FixieはJavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

ダミーデータを生成するライブラリは開発者を中心に人気があります。例えば住所や名前を生成したり、ダミー画像を生成する、ポエムのような文章を出力すると言った類です。この手のライブラリは英語向けのものが多いので、日本語向けは特に需要があるでしょう。

ダミーデータの利用は様々ですが、個人情報保護やプライバシー保護の観点から本物のデータが利用しづらい現在ではテスト利用が最も多いのではないでしょうか。そうしたダミーデータが素早く生成できればよりシステムがテストしやすく、バグも見つけやすい状態になるでしょう。

Fixie

rthprog/fixie

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2