ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

java2pythonはJavaのコードをPythonコードへ変換するソフトウェアです。

最近はプログラミングコードの変換に人気が集まっていたりします。有名な所ではCoffeeScriptやDartのJavaScriptへの変換があります。今回紹介するのはjava2python、なんとJavaのコードをPythonに変換するソフトウェアです。


インストールしました。pipでインストールできます。

元のJavaのコードです。

変換後のPythonコードです。


実行しました。確かに同じ結果が出力されます。

まるでネタのようにも見えますが、意外と真面目に作られていたりします。とは言えimportを使っていたりすればちゃんと動く訳ではなさそうです。既存のJavaコードの資産をPythonへ…といったニーズがあれば使えるかも知れません。

java2pythonはPython製、LGPL v2のオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

スクリプト言語を型付け言語へ変換するのは難しそうに見えますが、その逆であれば意外とスムーズかも知れません。こういったプログラミング言語の相互変換技術が進めば、プログラマーは言語を気にすることなく開発が出来る未来につながるのかも知れません。

最近ではJavaScriptへ収束していく動きがありますが、それでも全てのプログラマーがJavaScript一本になれる訳ではありません。この手の技術が進むとプログラミングのあり方もまた変わってくるのかも知れませんね。

natural/java2python

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2