ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Css2LessはCSSのコードをリアルタイムにLESSへ変換するWebアプリケーションです。

LESSをはじめてみたいと思いつつも、既にある資産が邪魔していたり最初のとっかかりがないと感じている人は多いのではないでしょうか。そこで使ってみてほしいのがCss2Lessです。


左側がCSS、右側がLESSです。


左側を編集すると右側が変更されます。


既存のCSSをペーストしました。右側にLESSに変換した結果が表示されます。


100行近く縮小されたのが分かります。


折りたたみ表示も便利です。

LESSは入れ子以外にも変数や条件式を使ったりもできるので単純にCss2Lessで変換した結果が最適という訳ではありません。が、まずは入れ子構造を適切にすれば編集しやすくなるでしょう。LESSをはじめる最初の一歩として使ってみると良さそうです。

Css2LessはRuby/Sinatra製、GNU Affero General Public Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

LESSやSassが苦手というWebデザイナーは多いと感じられます。これらのライブラリ導入を嫌う声としては、オーサリングツールが対応していないこと、文法を覚えるのが面倒といったのがあります。しかし何より大きいのはこれまでのやり方を変えたくないというだけのことのようです。

ITの世界は常に進化しています。従来のやり方に固執して新しい手法を拒否するとあっという間に個人の価値が落ちてしまうでしょう。新しいもの何にでも手を出せという訳ではありませんが、トレンドを見極めて適切に成長していく必要があるはずです。LESSの世界に臆病になっていた方にはぜひCss2Lessから飛び込んでみてほしいです。

Css2Less

nicooprat/Css2Less

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2