ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

*JSはJavaScriptにC言語ライクのメモリ管理を実装するライブラリです。

JavaScriptがどうも手になじまない…そう感じているコンパイル系言語を得意とする方に試してもらいたいのが*JSです。JavaScriptにC言語に似た特性を追加するJavaScriptライブラリです。


変数の型を指定できます。異なる型にキャストしようとするとエラーになります。


データ型と演算です。


ポインタです。


関数の戻り値も指定できます。


swap関数で変数を入れ替えている例です。


mallocもあります。

*JSを使うと型の定義、構造体、ポインタ、メモリの確保と解放などおおよそスクリプト言語のJavaScriptとは思えないほどの機能が追加されます。これまでにないJavaScriptを体験したい人はぜひお試しを。

*JSはJavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

JavaScriptの利用範囲がどんどん拡大していく中で、従来のプログラミング言語を得意とする人たちにとっては非常に煩わしい状態が続いています。それを解決する手段もいくつか出てきています。今後、JavaScriptは徐々に拡張されてコンパイル言語を得意とする人たちにとっても使いやすい言語になっていくことでしょう。

その意味ではJavaScriptはスクリプト言語とコンパイル言語のプログラマーが双方の実験を行う場になっていると言えます。自分たちにとって使いやすい言語に変化させられる可能性を楽しめる、それがJavaScriptの面白さと言えます。

*JS : Low-Level JavaScript

mbebenita/Mvm · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2