ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

AppReviewViewerはiOSのApp Store、Google Playのアプリレビューを取得し、DBに蓄積するソフトウェアです。

スマートフォンアプリが盛り上がっています。iOS、Androidがその主役になります。そこで紹介するのがAppReviewViewerです。App Store、Google Playに登録されているアプリレビューを取得してDBに蓄積、閲覧できるソフトウェアです。


トップページです。まずアプリケーションを登録します。


アプリのIDと名称を入力します。


登録しました。アプリは複数登録できます。


次にデータを取得します。この部分は実際にはCron化していいでしょう。


見事データが取得できています。評価やコメントが取得できています。


バージョンを指定してコメントを絞り込むこともできます。

AppReviewViewerはMecabをインストールしているとキーワードを抽出できるようになります。自分のアプリ評価の分析につかったり、アプリ紹介サイトを作るベースにしたりできるのではないでしょうか。

AppReviewViewerはRuby/Sinatra製、BSD Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

こういったツールの良いところはデータの取得部分と表示部分を切り離せるところにあるのではないでしょうか。デザインを変えて使っても良いのですが、蓄積されたデータを使って自分のアプリ紹介ページに貼付けたり(評価の高いものをピックアップして吹き出し表示にしたり)、プレゼンテーションのデータとしても使えます。

スクレイピングでデータを取得しているので、Webサイトの構造が変わるとデータの取得ができなくなるのが難点です。その都度システム全体を直しているのは高コストですが、スクレイピングだけを切り離すなら修正も容易です。システム同士を疎結合にする材料になりえるでしょう。

punchdrunker/AppReviewViewer

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2