ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Table Sortingは既存のHTMLテーブルにソート機能を追加するJavaScriptライブラリです。

業務システムなどでテーブルを表示すると常に足らない機能を求められます。その第一が並べ替え機能でしょう。DBを操作しても良いですが、もっと単純に解決したいならTable Sortingを使ってみても良さそうです。


デモです。


カラムのクリックでソートが実行されます。


金額部分もきちんとソートされます。

JavaScriptのコードです。単純にクラスを指定するだけ。

HTMLのコードです。数値部分にも特に設定を行っていないところに注目。

Table Sortingは既存のテーブルを渡すだけで自動的にソート機能を追加してくれます。オブジェクトの型も判断して並び替えてくれるので手間いらずです。

Table SortingはJavaScript製、GPL v3のオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

複雑な設定を行った後で望んだ動作ができるのは当たり前です。いかに利用者が手間をかけずにそれっぽい動作が実現できるかを考えるのが重要ではないでしょうか。ソートの矢印を変えたり、ソート時のオブジェクト設定を行ったりと要望はあるかも知れませんが、それよりもまずは動作までのステップが少ないのが大切です。

ライブラリを作るならば、いかに容易に使えるかを考えなければいけないでしょう。どれだけ高機能、高性能であっても導入までのステップが多ければそれだけで毛嫌いされてしまいます。それを避けるにはとにかくシンプルに、問題はコードで解決していく姿勢が大切です。

Table Sorting

tristen/tablesort

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2