ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Mozilla Thimble AppはMozillaの開発したWebサイト作成ツールです。

インターネットはみんなにとって身近なものになっていますが、Webサイトを作るという行為はまだまだ敷居が高いように見えます。しかし、それはとっても簡単なことなんだよ、と教えてくれるのがMozilla Thimble Appです。


左側がソースコード、右側にプレビューが表示されます。


入力中はリアルタイムにコードチェックが行われて、エラー通知が出ます。


問題がすぐに分かります。


HTMLページを公開できます。


タグを選択するとこうやってフローティングで説明が表示されます。


サンプルです。動物紹介ページです。


公開用URLです。


実際に作成されたページです。


こんな感じのテストページもあります。

Mozilla Thimble Appはあえてオーサリングツールを使わずコードを直に書いてコンテンツを作成していきます。こったテンプレートを作ってみんなでシェアしたり、プロフィールページを作ったりしても面白そうです。まさにMozillaらしいプロジェクトといえるでしょう。

Mozilla Thimble AppはPython、JavaScript製、New BSD Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

Mozilla Thimble Appの面白さは機能もさることながら、HTMLさえ書ければ中のライブラリなどは外部からどれだけでも引っ張って来られるという点ではないでしょうか。jQueryはGoogleやjQuery.comがホスティングしていますし、各種CSSライブラリも同様です。Bootstrapを使ってもいいでしょう。

つまりWebサイトを作るのに様々なライブラリを用意し、ホスティングを探して〜といった事を考えるような時代ではなくなっているのです。もっと誰もが気楽にWebのクリエイター側になれる、そんなフリーなWebの時代が来ようとしています。

Mozilla Thimble App

デモ:Mozilla Thimble

mozilla/webpagemaker

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2