ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

jQuery++は標準のjQueryにはない機能を幾つも追加するプラグインです。

jQueryはとても優秀なJavaScriptライブラリです。プラグインも多数作られており、それを使えば様々なことができます。そうした多彩な機能をまとめて提供してくれるのがjQuery++です。


ブロックの大きさを自動計算します。ブラウザごとの誤差も吸収してくれるようです。


フォームの各項目を操作するのに便利なメソッドです。


選択している文字、場所を取得できます。


マウスの場所やその時のDOM要素が取得できます。


ドラッグアクションです。


ドロップアクションです。


リサイズです。

jQuery++ではこれ以外にもアニメーション、クッキー、キーボード入力でBackspaceやタブ、エンターキー、ファンクションキーの入力を判定したりできます。全てのライブラリを一括でインストールする必要はなく、必要な機能だけをピックアップしてダウンロードできますので、便利なユーティリティ集として使えそうです。

jQuery++はjQuery/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。


MOONGIFTはこう見る

jQueryのプラグインはとても数多く、全てを把握するのはとても難しいです。同じ機能を提供するものにおいても幾つも選択肢があったりします。かつてjQuery自身が提供しているプラグインディレクトリもあったのですが、あまりの多さに破綻してしまったのか今は新システムを構築中となっています。

さらに単に機能を紹介するだけでなく、オンラインで実行できるようになっている必要もあるでしょう。デファクトにさえなりつつあるだけに有用なプラグインディレクトリが求められているとも言えます。良いアイディアがあったら取り組んでみても面白いかもしれませんよ。

jQuery++

jupiterjs/jquerypp

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2