ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Booktypeはオンラインの電子書籍作成、出版プラットフォームです。

電子書籍市場は日本においてなかなか本格化しませんが、かといって指をくわえて待っている手はありません。今出来ることとしてBooktypeを紹介します。オンラインで書籍を執筆し、電子出版できるプラットフォームです。


デモサイトです。まずアカウントを作成します。


ダッシュボードです。個人やチームで書籍を作成できます。


試しに本を作ってみます。まずタイトルを決めます。


本のトップページです。


続いて章やセクションを作成していきます。


こんな感じです。日本語も使えます。


並び替えもできます。


文書を作成します。WYSIWYGなので画像やリンクの埋め込みも可能です。


履歴には行った操作が記録されていきます。


バージョンをつける事もできます。


設定です。今のところ英語しか指定できません。


発行タブです。ePubやPDFなどで出力できます。


出力設定です。


PDFで出力しました。日本語も表示できています。これは驚き。

Booktypeで作成した電子書籍は印刷ベースにダウンロードしたり、iBooksやKindle Store向けに出版もできます。アクセスコントロールも十分で、非常に面白いソフトウェアです。

BooktypeはPython製、GNU Affero General Public Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

電子書籍市場を巡る話は悲観的なものばかりです。出版社の目指すものと消費者が欲しいものは乖離しており、なかなか形になりません。消費者としてはこれは歯がゆい所ですが、ビジネスとして捉えるとかなり違った様相になります。ずれがある所にはチャンスがあるからです。

既存の出版社に頼った電子書籍市場の立ち上げはまずじり貧です。やるならば電子書籍ならではの形で新規に立ち上げるべきです。やり方は様々にあると考えられます。需要は十分にありますので、その枠組みを考えてみてはいかがでしょう。

Sourcefabric

Booktype

sourcefabric/Booktype

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2