ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

WebAceは任意のWebサイトにチャットウィンドウを表示するソフトウェアです。

ブログやメディア、ソーシャルサイトなどではコメント機能が当たり前になっています。そうしたコメント機能がないWebサイトにおいても自由に会話が出来るようになる、そんなソフトウェアがWebAceです。


ブックマークレットを実行しました。今見ているページをキーにしたチャットウィンドウが開きます。


普通に文字を入力するだけです。


/helpでヘルプが表示されます。


アバターアイコンを変更しました。


たたんでおくと邪魔になりません。

WebAceは静的なWebサイトにおいてもJavaScriptのリンクをおいておくだけでチャット形式のコメントができるようになります。各個人でブックマークレットを実行しても良いですが、コメントの代替えとして予め設置しておいても便利そうです。

WebAceはPHP製のオープンソース・ソフトウェア(GPL v3)です。


MOONGIFTはこう見る

Webサイトを開発する際にはプログラマブルである部分とそうでない部分を切り分けて考える必要があります。全てプログラマブルにしてしまうのは最も簡単なことですが、それでは当然のことながらサーバ側の負荷が高くなります。必要でない部分までプログラミングするのは避ける必要があります。

コメント機能程度であれば他は静的でも構わないでしょう。その際に肝になるのはJavaScriptです。例えば新着記事などはJavaScriptで取得するようにすれば、それ以外の部分は全て静的にできるかも知れません。上手に切り分ければ高速で高機能なWebサイトが作れるはずです。

WebAce - Welcome

revpriest/webace

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2