ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

PlainNoteはiPhone用のシンプルなノートアプリです。

iPhoneを使っていてメモしておきたいと思ったことが多々あります。通常はメモを使ったり、個人的に良く使っているTrunk Notesを利用するのですが今回はPlainNoteを紹介します。シンプルで使い勝手の良さそうなメモアプリです。


メイン画面です。


メモは表示と編集が同じ画面になります。


その場でさくっと修正。


メモはメールしたりInstapaperに飛ばせます。


メールの画面。


リストの編集。

PlainNoteはとてもシンプルなメモアプリで、思いついた時にさくっとメモできます。母艦に送りたい時にはメールやInstapaperを使えます。同期ボタンもありますが、今は動作しないようです。こったUIでない分動作は軽快で使い勝手は良さそうです。

PlainNoteはiPhone用、BSD Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

スマートフォンは携帯電話に比べると母艦とのコネクションが強く求められます。そのためスマートフォン内にデータが留まるのではなく、母艦から編集したり同期できたりする必要があります。Trunk NotesというアプリではDropboxを使った同期が可能ですが自動ではないのが玉にきずです。

スマートフォンのデータはとにかくオンラインや母艦に転送してしまい、そちらで加工したり処理を行う方がスムーズではないでしょうか。ボタンを押すという行為は意外に面倒くさいものです。バックグラウンドならば手間なしです。iCloudはまさにその手間なしを狙っているでしょう。自作アプリについても自動処理を導入するのが良いでしょう。

vkoser/PlainNote

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2