ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

github-streamはGoogle ChromeでGitHubの通知を受信、表示できるソフトウェアです。

プログラマーのソーシャルサービスであるGitHub。人気があるサービスだけあってコラボレーションしているとどんどん通知が登録されていきます。そんなGitHubの通知をGoogle Chrome上で受け取れるのがgithub-streamです。


インストールします。


右上にアイコンが表示されます。ここで通知を受け取る仕組みです。


クリックすると該当の通知が表示されます。

github-streamを使えばGitHubのメッセージボックスに入っていたメッセージが通知されるようになります。通知は課題管理のコメントなどが多いので、早めに対応すればそれだけプロジェクトの進みも早くなるでしょう。

github-streamはGoogle Chrome用MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

Mac OSXの最新版では通知機能がOSとして提供されるようになります。またスマートフォンでは通知機能は元々ありました。通知が送れるようになるとユーザから忘れられるのを防止できるようになり、コミュニケーションを活発にできます。積極的に使っていきたい機能でしょう。

元々Mac OSXではGrowlというソフトウェアがあったりと通知の一元化に積極的でした。Windowsではまだ個別のソフトウェアで通知を実装しています。Google Chromeもまだ個別です。将来的にはGoogle Chromeもまた通知機能を統合して提供するようになると思われます。

r7kamura/github-stream

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2