ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

picHack3rはRuby on Railsで作られた画像アップロードサービスです。

2ちゃんねるをはじめとして画像アップローダーサービスは重宝されています。そんな画像アップローダーサービスを立ち上げてみたい人にお勧めなのがpicHack3rです。


メイン画面です。ファイルを添付して実行するのみです。


登録されている画像です。単なるアップローダーなので雑多です。


一件表示です。

picHack3rはRuby on RailsとPaperclipを組み合わせたサンプルとして開発されています。写真のアップロードとその一覧、そして詳細画面といった具合にシンプルな作りになっているのでRailsの勉強にも良さそうです。

picHack3rはRuby/Ruby on Rails製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

視覚から入る情報はテキスト以上に多くの内容を詰め込めます。だからこそテキストコンテンツには写真アップロード機能が必須になります。文字情報だけでは味気なく感じても、そこに写真が散りばめてあるだけでぐっと面白いものになるでしょう。しかし昔からサービスを提供しているところでは画像投稿機能をあえて切っているものもあります。2ちゃんねるもその一つです。

だからこそ逆に画像アップロード機能しかないサービスの需要が出てきます。この手のサービスも幾つもありますが、それぞれに特徴があります。TwitPicはほぼネーミングセンスと出したタイミングだけで一気に大きなサービスになりました。今時の需要に合わせた画像アップロード機能を作ってみると面白いかもしれません。

PicHack3rMe

Pablo-Merino/picHack3r

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2