ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

speech newsはオンラインニュースサイト(例としてGoogleニュース)をMP3化するソフトウェアです。

インターネット上には多数のニュースサイトがあります。そのチェックにフィードを使っているという人は多いと思いますが、今回紹介するのは目ではなく耳でチェックするspeech newsです。例えばGoogleニュースのコンテンツを読み上げ機能を使ってMP3ファイル化できます。


オプションです。-before、-afterオプションがにくいです。


読み上げているところです。


タイトルが表示されて、それを読み上げていきます。

speech newsはプラグイン機能を使っており、Googleニュースに限らず音声読み上げできます。後は読み上げた内容をMP3にすれば歩きながら、通勤しながらニュースチェックができるようになります。ニュースを目ではなく音声でチェックする、そんな新しいライフスタイルを体感してみましょう。

speech newsはRuby製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

ニュースジャンキーな人にとってニュースソースは日々増え続けています。その割にツールはなかなか進化しません。フィードリーダーが大きな変化の一つであり、ここ一年においてはソーシャルサービスが大きかったかもしれません。しかし完全に移行できる訳でもなく、結果として収集元が増えただけではないでしょうか。

対応策としては隙間時間においていかに情報を収集するかが肝になるかも知れません。その意味において視覚だけでなく、聴覚を使って情報を収集するのは新しい方法と思われます。一般的なニュースの他にも利用できるソースがありそうです。そこには新しいチャンスもまたありそうです。

サンプル音声ファイル

shokai/speech-news

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2