ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Gorillasはゴリラをキャラクターにしたタンクゲームです。

HTML5を使ったゲームが多数出てきています。先進的なゲームもありますが、多くは昔からあるゲームをHTML5に置き換えたものです。今回紹介するGorillasも昔懐かしのタンクゲームをゴリラを使って再現しています。


メイン画面です。


ゴリラが二匹出現しました。これを交互に操作します。


バナナミサイルです。チュドーン。


なかなか当たりませんが、角度と力を調整していけば必ず当たります。


お、これは当たりそうです。


やりました。勝利のダンスです。

Gorillasではバナナの発射に際してマウスは使わず、角度と力を数値入力します。ビルに当たった場合はその部分が破壊されるのはタンクゲームならではです。ごくごくシンプルながらきちんと遊べる面白いソフトウェアです。

GorillasはHTML5/JavaScript/Ruby製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

Webの世界では先進的なサービスばかり生み出されているイメージがありますが、実際には昔懐かしいコンテンツの掘り起こしのが多いかも知れません。ファミコンやゲームボーイのエミュレータであったり、GREEのビックリマン風ゲームも然りです。技術的には新しいかも知れませんが、実際のコンテンツは目新しいものではありません。

今後、その傾向が一変するかと言われればそういったことはないでしょう。自分たちの子供時代に楽しかった遊びや流行ったものを現代風にアレンジすると流行るかも知れません。お金を払う層は30〜40代と言われていますので、今は60〜80年代の遊びが良さそうです。

Gorillas in canvas

despo/gorillas

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2