ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

SteppeはPHPと組み合わせてダイナミックにFPSの風景を描くソフトウェアです。

FPSは人気の高いゲームジャンルです。自分自身がその空間にいるかのように動き回り、敵を倒したりアイテムを探します。そんなFPSに似た体感がWebブラウザ上で出来るソフトウェアがSteppeです。


メイン画面です。WASDで移動します。


地形は平坦ではなく凹凸があります。その上を進んでいきます。


領域には限度があるのでしばらく移動すると見えない壁に当たります。

SteppeはPHPのGDライブラリを使ってダイナミックに風景を描き出します。HTML5ですがWebGLは用いておらず、2D canvasで実現しています。キャッシュはあると思いますが、リアルな風景が自動で描かれているというのはとても面白いです。

SteppeはPHP/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。


MOONGIFTはこう見る

Webブラウザ向けゲームを開発できるフレームワークやライブラリが多数出揃ってきました。しかし、それでもなおまだまだ主流ではありません。Flashゲームの方がまだ多いのではないでしょうか。おそらく実現できる機能としては大差はないと思われますが、情報が圧倒的に不足しているのが原因と思われます。

まだ各開発者が個別にゲームを作って提供していてもなかなか普及しないでしょう。開発手順、キャラクターや音楽といった素材、ノウハウそして提供する場と全てが足りていない状況です。しかし逆に言えば全てにチャンスがあると言えます。注目が集まっているだけにチャンスも多いと思われます。

Steppe

andrewjbaker/Steppe

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2