ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

VideoBinはOgg Theoraフォーマットに対応した動画共有サービスです。

YouTubeやVeoh、ニコニコ動画など動画共有サイトは数多ありますが、今回紹介するのはオープンソースの動画共有サービスであるVideoBinです。オープンソースらしく動画フォーマットにOgg Theoraを採用しています。


動画をアップロード中。


動画がアップロードされました。FirefoxやGoogle ChromeであればOggのネイティブ再生に対応しています。動画埋め込みも可能です。


こちらはGoogle Chromeで見た場合です。

VideoBinはFirefoggに対応しており、動画ファイルを事前にOgg Theoraにコンバートした後でアップロードできるようになっています。アップロードした動画はTorrentでダウンロードしたり、Atomフィードで購読できるようになっています。

VideoBinはPython製、GPL v3のオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

動画共有サイトは高画質化を押し進めており、その結果として帯域が過度に使われるようになっています。NetflixやHulu、YouTubeのトラフィックがインターネット全体の数割を占めるという話すらあるくらいです。この問題は今後さらに大きくなるでしょう。

高品質、低サイズの動画フォーマットを考えるのも一つの手ですが、何らかの抜本的な解決が求められるように見えます。その鍵の一つになるのがP2Pではないでしょうか。Webサイトとは切り離し、専用アプリを使ったP2P動画共有サイトのような存在が必要かもしれません。

VideoBin

Ogg Theora

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2