ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

NeoInvoiceはWebベースの請求書作成、管理ソフトウェアです。

ビジネスは相手となる個人または企業があってはじめて成立します。そこで必要になるのが請求書です。NeoInvoiceはまさにそのための請求書管理サービスでしたが、サービスはクローズしコードはオープンソース化されました。


トップページです。


ログインしました。


クイックスタートガイドです。


クライアントを追加します。


次に請求書を作成します。


作成しました。


チケットを作成します。


仕事種別のマスタです。


メニューも充実しています。


デモ動画です。

主な機能はタイムトラッキング、課題管理、帳票のPDF出力、ユーザ権限管理、OSX向けのウィジェットといった機能があります。

NeoInvoiceはPHP製のオープンソース・ソフトウェア(GPL/BSD License)です。


MOONGIFTはこう見る

NeoInvoiceは元々Webサービスとして提供されていたのですが、筆者自身がこのサービスをSaaSとして使いたいかと言われれば答えはNoでしょう。機能的に分かりづらく、デザインも洗練されていません。結果的に言えばサービスがクローズしたというのがすべてを物語っています。

SaaSを使っていこうと考える層の人たちはできるだけ手軽に自分たちの問題を解決したいと考えています。その意味ではこのUIでは複雑すぎると言えるでしょう。必要なのは機能ではなく問題解決にあると言えます。最初から全ての利用者に対応したものである必要もなく、ある特定の問題を解決するだけにフォーカスする方がいいものが出来るでしょう。

tlhunter/neoinvoice

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2