ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

iOS Filter Controlはピンを動かすような入力コントロールを提供します。

iOSにはデフォルトで高機能なコンポーネントが多数提供されています。とは言えそれをそのまま使っているだけでは格好いいアプリが作れません。選択するようなUIに対してiOS Filter Controlを使ってみるのはいかがでしょう。


メイン画面です。ちょっと特殊なコントロールです。


中間に移動するとぴったりはまる場所に自動で移動します。


公式のデモ動画。動きがスムーズです。


筆者のデモ動画です。ちょっと動きが有機的なのがいい感じです。

iOS Filter Controlはピンを刺すような入力ができるようになっており、ちょっとノスタルジックで面白い入力ができます。ナショナルジオグラフィックスのパークガイドにインスパイアされているとのことで、確かにそういったネイチャー系アプリにぴったりなUIと言えそうです。

iOS Filter ControlはObjective-C製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

iOSで人気の出るアプリを作ろうと思ったらそのデザインには相当こだわらなければなりません。少なくとも人気のあるアプリはどれもUIにこだわりが見られます。Path、Facebook、Instagram、Foursquareなどです。すごい便利という訳ではなく、ちょっとした気の利いたUIであるのが大事です。

そこに必要なのはアイディアです。標準で提供されているもので満足せず、あるべきUIを常に考える必要があります。AppleがiPhoneの全てを知っている訳ではありません。実際に触って実感した人こそ知っている情報があるはずです。アプリ開発者は特に積極的に触っていかなければならないでしょう。

ShadyElyaski/ios-filter-control

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2