ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ThePhigはシンプルで格好いい表示のアルバムソフトウェアです。

写真は見せ方一つで人気に雲泥の差が出ます。Flickrは確かに便利ですが、写真をストックしておく程度で見せ方が格好いいとは思えません。逆にInstagramのような見せ方は一気に人気を集めました。そこで紹介したいのが格好いい表示が特徴のThePhigです。


アルバム一覧です。写真が並んでいる感じが格好いいです。


アルバムを選択して写真一覧を表示しています。


一枚の写真だけ。フローティングで表示されます。別な写真への切り替えも簡単です。


Googleマップを表示させることもできます。


マーカーをクリックすると該当の写真が表示されます。


こちらは管理画面です。


写真の一覧や設定が表示されています。


写真の情報も編集できます。

ThePhigには大げさな機能はありません。アルバムがあって、その中に写真を登録します。写真はタイル状に奇麗に並び、クリックするとフローティングで拡大表示するというのみです。しかし写真を順番に見ていく分には十分と言えます。この割り切りがとても大切です。

ThePhigはPHP製、GPLのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

本格的なWebサービスを立ち上げる場合、これくらいの機能では…と思ってしまうかも知れません。であればプロトタイプと割り切ってオープンソース化してしまうというのはいかがでしょう。そこでまず反応を見た上で欲しがられる機能やUIを絞り込んで実際のWebサービスに反映させていくのです。

オープンソースを使う層とWebサービスを使う層は似ているようでかなり違います。金銭的な面で言えばオープンソースを使う層は顧客にはなりづらいかも知れません。であればオープンソースを使ってニーズを吸い上げ、実際のサービスに反映していくといったスタイルがお勧めです。

ThePhig

ThePhig | Free software downloads at SourceForge.net

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2