ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Pocket IslandはHTML5製のソーシャルゲームです。

Zynga系のゲームと言えば畑やアイテムを育てて収穫し、さらに家や町を育てていくゲームが多くなっています。いわゆるソーシャルゲームですが、これをHTML5で作成し、かつオープンソース化したのがPocket Islandです。


スプラッシュ画面です。


最初はチュートリアルです。説明を見ながらゲームを勧めます。


トロールです。タップして攻撃します。


王様の望みを叶えたようです。


王様の望みを叶えるとゴールドが手に入る仕組みです。


自宅を配置します。ドラッグアンドドロップでできます。


王様の望みは55個もあるようです。どんだけ強欲なのか…。


初期の全体図です。可愛いイラストです。


作物は時間が経つと育ち、収穫できます。

今回紹介したのはまだまだはじまりで、船を造り冒険がはじまってからが本番のようです。ゲームとしての基本的機能は網羅されていますので、キャラクターやパラメータ、ストーリーを変えれば独自のゲームのベースとして使うこともできるでしょう。

Pocket IslandはHTML5/JavaScript/Ruby製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。


MOONGIFTはこう見る

Facebookゲームと呼ばれるゲームはその殆どがFlash製になっています。ゲームの力はとても大きく、Facebookの成長を大きく牽引する存在だったのは間違いありません。しかし時代はデスクトップからスマートフォンへ、FlashからHTML5へ移り変わってきています。

そのような時代の中で既存のゲームをHTML5ベースで作り替える試みは重要です。そしてその際には過去の遺産をそのままではなく、今風のエッセンス、ビジネスモデルを加えると良いでしょう。FlashからHTML5へゲームが移り変わる現在は、また新しい取り組みが行える楽しさを含んでいます。

MLM

wooga/Pocket-Island

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2