ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

GistDeckはGistをスライドに変身させるブックマークレットです。

プログラマーがちょっとしたコードを共有したりするのに便利なのがGitHubのGistです。そんなGistの新しい使い方、なんとスライドに変身させてしまうのがGistDeckです。


使い方です。ブックマークレットをコピーするだけで準備は完了です。


スライドになる元データ。Gist上に書かれているのがポイントです。


ブックマークレットを実行しました。スライドに変身です!


左右キーでスライドが切り替わります。


ちゃんとスライドとして使えます。

GistDeckはどんなGistでも良いという訳ではなく、ルールに則って作成されている必要があります。とは言えオンラインでテキストを編集し、それをスライドに使ってしまおうというアイディアは秀逸です。なおフォーマットはMarkdownとなっています。

GistDeckはJavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

実用性という面だけで考えればGistDeckがとても良いという訳ではありません。しかしアイディアはかなり秀逸です。Gistというスニペットサービスを見た時に、それがスライドツールになると誰が考えるでしょうか。それ単体ではできなくとも、ブックマークレットで変形させてしまえば良いと考えるのも素晴らしいです。

Dropbox上のファイルを動的システムにするDrapacheもそうですが、物事を与えられた面でしか捉えられないのは不幸なことです。他にどんなことができるのか考えてみる行為が新しい物の見方につながるはずです。「なんでそんなことを…」と思われるアイディアをしてこそ、応用力のある考え方が身に付くはずです。

https://gistdeck.herokuapp.com

nzoschke/gistdeck

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2